ハーデンベルギアがつきました

昨年、かるた会で活けられていたハーデンベルギアを頂いて帰り、挿し木をしていました。
今年、可愛い花を見せてくれました。

早速、雪柳と椿で遊びましたが、この花器やはり活け難い。

そして、後から思う事。
ハーデンベルギア、もう少し花が沢山咲いてから活ければ良かった。
a0140014_14131829.jpg


a0140014_1413487.jpg


a0140014_14125273.jpg



今年はやはり山桜が楽しめそうです。
蕾が白くなっているのが見えます。
毎日、見上げて今か今かと待っていました。


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
# by tyanohana | 2017-03-28 14:23 | 花遊び | Comments(2)

絞りの椿

ふと見ると絞りの椿の木に赤いつばきが咲いている。
手折って見ると外側の花弁は絞りになっている。
並べて入れてみました。
a0140014_14122178.jpg


先程、庭に出て見ると風が少し冷たい。
昨年は咲かなかった自生の山桜の先端が、心なしか膨らんでいるように見える。
花が咲いたら嬉しいな。



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
# by tyanohana | 2017-03-22 14:23 | 庭の花 | Comments(0)

八重の水仙と

なかなか綺麗に咲かない八重の水仙が綺麗に開花しました。
大輪の椿(ちょっと開き始めたところ)そして雪柳と馬酔木と一緒に。

a0140014_10332831.jpg


a0140014_10315234.jpg


寒がりです。
やっと庭に出て花の手入れがが出来る暖かさとなり嬉しい事です。
先日、沢山頂いた椿の挿し木をしました、が。
珍しい椿が根付くといいな。


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
# by tyanohana | 2017-03-19 10:44 | 花遊び | Comments(0)

庭の花を小さく入れて

良いお天気ですがやはり少しだけ風が冷たい。

姫立金花と沈丁花です。
沈丁花といえば中学生の頃、友達の家にあり少し頂いて、挿し木をした事があります。
大きく育ちましたが、自然に枯れたとのこと。

沈丁花は枯れる事があるらしく、枯れてもよいように、今、我が家では三ヶ所に植えています。
a0140014_12365253.jpg

いつの頃からか庭に 生えていた椿。
数年前から咲きだしましたが、我が家では珍しい赤。
雪柳と。
a0140014_12363987.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
# by tyanohana | 2017-03-14 12:54 | Comments(2)

草イチゴが咲いていた

今朝の散歩はちょっとコースを変えて。
草イチゴが咲いていました。
薊と草フジも摘んで。
a0140014_18202297.jpg


午後は新しく出来た花友さんのお宅へ。
明後日はお友達とのお茶会との事で 少しづつ準備をされていました。
a0140014_18354389.jpg

掛軸は
a0140014_18362378.jpg

今日の掛花は貝母と小さな椿が・・・・明後日は変えるとのこと
a0140014_18384122.jpg

沢山の種類の椿を切って下さいました。
ほんの一部ですが。
a0140014_18373577.jpg


お煎茶もお抹茶もお菓子も沢山頂いて至福の時間でした。
有難うございました。


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
# by tyanohana | 2017-03-12 18:46 | 花遊び | Comments(0)