人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車輪梅と撫子で  何気なく挿していたら

今日は雨となりました。
夏野菜には嬉しい雨です。

今日の花は車輪梅と撫子です。
何時もの事ですが車輪梅に合わせる花がなかなか決まりません。
結局、昨年末に鉢植えにしていた撫子を。
随分大きくなり沢山の蕾が付いています。
でも、まだ一輪の開花ですので三本の短い枝を摘んで。
もみじも小枝を摘んで。これも鉢植えから。
車輪梅と撫子で  何気なく挿していたら_a0140014_1153710.jpg


一昨日のびっくりですが。
確か昨年末の頃だったと思います。
植えようとした撫子の小枝が何かのはずみで節の所から折れて・・・
可哀想だからと、傍の夏椿の鉢に挿しておきました。
蕾が付いていましたからそのうちに花が咲き、花柄も摘んでいました。
一昨日、その撫子を見ると、節の所から新芽が出ています。
挿した部分には葉も付いていない状態でしたから驚いてしまいました。

挿していた鉢は夏椿を三本植えていましたので、狭いだろうと植え替えをしてやりました。
立派な根が出ていました。
撫子も挿し木で増やせる事を知りお得な気分です。
もみじが挿し木出来た時にも驚きましたが。
車輪梅と撫子で  何気なく挿していたら_a0140014_1155589.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
by tyanohana | 2014-05-05 11:37 | 花遊び


<< ゼラニュームが綺麗に咲いていたので アメリカ岩南天と >>