布のブローチと花は風船撫子(袋撫子)と白花立浪草

昨日の古布教室は布のブローチを教室のお仲間に教えて貰いました。
バイアスの布が必要で、ネクタイでも良いと事前にきいていました。
私はネクタイで二個、分けて貰った布(赤)で一個作りました。
上手くまとめるのが難しく、最後は「これでよしとしよう」と妥協。
a0140014_15415728.jpg


そして今日の花は風船撫子と白花立浪草。
a0140014_15455080.jpg


山の幸染めの上に花とブローチ。
ちょっと賑やかだけど。
a0140014_15475879.jpg



***このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2016-04-22 15:52 | 花遊び | Comments(2)
Commented by natsume at 2016-04-22 19:54 x
風船撫子も立浪草も初めてなのでネットで調べてみたら、立浪草はたくさん写真がでてきて、以前どこかで見たことがあるおもしろい形の花が立浪草だったのねと納得。
ところが、風船撫子とは、見るからにぴったりのネ-ミングなのに、ヒットしたのが茶の花さんのブログほか数件で??
私と同じような疑問を持った方がヤフ-の知恵袋で質問をしていて、どうも風船撫子は、
ふくろなでしこ(袋撫子)シレネ Silene pendula, Nodding Catchfly【なでしこ科マンテマ属】 原産地 地中海沿岸のようです。
どこかの園芸店あたりが風船撫子の名で売り出したのではないかと思いました。
でも、可愛さに変わりはないし、愛すべき花ですね。
お花のブロ-チもとても素敵です。

 
Commented by tyanohana at 2016-04-22 22:39
natsumeさん こんばんは
紫色の立浪草は四月九日のブログにサジオモダカと一緒に活けています。
風船撫子、私も検索しました。
おっしゃる通りで袋撫子が本来の名前と知りましたが風船撫子のネーミングが好きで。
何処かで間違えて覚えてしまったのでしょうね。
混乱させてごめんなさい。
それとも仰っているような経緯があったのでしょうか。

ブローチ、嬉しいお言葉、ありがとうね。


<< トウオガタマ(カラタネオガタマ) 紫蘭と遊ぶ >>