人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藪椿で染めてみました

志村ふくみさんが桜が咲く前に染めると綺麗なピンクに染まるとおっしゃっていました。
藪椿が咲く前に染めたら赤く染まるだろうか?と興味津々。

先日、椿の実が落ちていたので椿の実の皮、藪椿、赤い八重の椿の枝を煮出して染液を作り、
染めて見ました。
少しも染まりません。染めたのは木綿です。
翌日の古布教室で話すと絹とウールは染まるが木綿は染まらないとの事。
木綿用の染料があると・・・

量は少なくなったものの色はそのままの染液にサマーウールの着物で 作った服を入れると・・・
見事に染まりました。
感動してしまいました。

藪椿と檜扇の実とホトトギスで。
藪椿で染めてみました_a0140014_10533659.jpg

右が染める前の色です。
こんな色に染まりました。ブローチは絞りで作っていた物を付けてみました。
藪椿で染めてみました_a0140014_10532552.jpg


この着物、一度も着た事はありませんでした。
服にして着るとチクチクします。
下にセーターでも着て、秋から冬に着ようとすると白地で抵抗がありましたが、
これなら着れそうです。

剪定がてらの草木染め、楽しい!

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
by tyanohana | 2016-10-16 11:26 | 染色


<< 散歩道の花を摘んで 花束を活けて >>