藪椿、白が咲きました

蕾が虫に食われてなかなか綺麗に咲きませんでしたが、一輪綺麗に咲いていました。
白、と思っていましたが淡く色付いています。

お母さんは赤い藪椿。
親子です。
a0140014_15302073.jpg


a0140014_153097.jpg


a0140014_15294571.jpg


今朝30日の花の様子です。
a0140014_952152.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-29 15:40 | 花遊び | Comments(4)
Commented by natsume at 2017-02-04 18:14 x
藪椿の綺麗な花に出会うのは、本当に難しいですね。
よく見ると、どこか傷ついていたり、成育不良だったり・・・
そんな中で稀有な母娘?の二輪=慎ましくも仄かな色香が感じられます。
老爺柿のところで、「最近、花を活けようという気力も無く・・・」とありましたが、その後いかがですか?
今日は、立春で昨日からお天気もよいので、気力アップされたかと?
私は、風邪が長引き、せっかくのお天気を無駄にしています。

Commented by tyanohana at 2017-02-05 15:05
natsumeさん こんにちは
長引いた風邪、もうすっかり良くなられましたか?
私は水曜日にまた、風邪を引き、おまけに軽いぎっくり腰で最悪の日々です。
明日のかるた会も休む事になりそうです。

やはり気力が充実して、山にお花に、遊べる日々が有り難いですね。
蕾のうちに摘んだ白い椿が開花しました。
これも藪椿の子供と思っていたのですが、先日の白い椿とはちょっと違います。
なんだか、記憶に自信が持てなくなっている昨今です。トホホホ。
Commented by natsume at 2017-02-05 23:38 x
えっ!風邪をひかれたうえにギックリ腰ですか?
それは、大ごとですね。
ギックリ腰は、軽くても歯磨きをするのさえ辛いものです。
私も、まだ完治とは言えない状態ですが、やっと×日ぶり(バッチイ!)に風呂に入ります。
早く温泉にでも入って快癒祝いと行きたいところですが、このままでは、とても人前に出ることもできません。
茶の花さんもゆっくりお休みして、エネルギ-充填なさってくださいね。
良くなられたら、まず、どこかの温泉で一句ですね。
Commented by tyanohana at 2017-02-06 09:39
natsumeさん おはようございます。
久し振りの入浴もされて体調はいかがですか?
私はやっと、両方とも大分良くなってきました。
そこで朝風呂に入って体調が良ければ、かるた会で頼まれている事もあるし・・・と、
思いましたが断念。
体調を整えて市民かるた大会にはお手伝いが出来るようにしたいと思います。
一句が出来そうな良い温泉がありましたら教えてくださいね。


<< 今朝の散歩の花 老爺柿? >>