山吹、姫ウツギ、久留米つつじ

夕方から雨になりました。
雨が降る前に摘んで。
八重の山吹、姫ウツギ、久留米つつじ。
a0140014_17355025.jpg



端切れでモコモコ手芸の手提げを作りました。
古布教室で最近大きな手提げは使わなくなったという話も出ましたが、
私には大きな手提げが便利。かるた会へ行く時にも。
a0140014_18352727.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-04-15 18:43 | 花遊び | Comments(6)
Commented by natsume at 2017-04-17 16:32 x
渋い色調がシックなモコモコ手芸の手提げと明るい色調のお花の取り合わせ=素敵ですね。
今日は、少々疲れが溜り気味のところへ雨も降ったので、またカルタ会をサボってしまいました。
終日自宅にいると、ついついネットを見る時間が多くなります。
見るのは主に、山関連の花便りですが、徳島の60代とおぼしきご夫婦の「里山倶楽部」というブログは、年間100回以上も四国の里山を歩かれて、四季折々の詳細な花便りをアップされています。
毎年夏に日本アルプスへ行かれるためのトレ-ニングを兼ねてのようですが、10年以上も続いている老舗のブログで愛読者も多く、とても雰囲気の良いブログです。
Commented by tyanohana at 2017-04-18 11:00
natsumeさん こんにちは
「素敵」のお言葉をありがとう ^ - ^
昨日はホントよく降りました。
姿が見えないと又何処かへ?と。
リベンジをしなくてはいけないけないから、たまにはお顔を見せてくださいね ^ - ^
「里山倶楽部」覗いて見ますね。
里山大好きです。ありがとうございました。
Commented by flspli872392gblf at 2017-04-18 22:25
今晩は!モコモコバック素敵だわ!。
難しそうですが、色々な方向に縮まって手が込んでますね。

白の姫空木が山吹とツツジを引き立たせて山道を散策している風景を想像してしまいます。

桜見物に行かれた場所は山並みが見え、当地と違い桜も見事な風景ばかりで楽しむ事が出来ました。
Commented by tyanohana at 2017-04-19 09:31
谷塚さま おはようございます。
このモコモコバッグ、頂き物の端切れを少しも余す事なくつかいました。
見た目より作り方は簡単です。
布を3枚重ねてミシンをかけてアイロンをかけるという工程でモコモコ布ができます。
まず、一番下になるアイロンを当てると縮む布にミシンをかける線を引いておきます。
このバッグの場合は対角線を全面に引き、もう一方も対角線を引いてジグザグで縫いました。
アイロンを当てると30パーセント縮みますのでそれを計算して布を裁断します。
手芸もお得意の谷塚様ですから作ってみて下さいませ。
このお花はちょっと詰め込みすぎたかな?とも思いましたが、素敵に鑑賞して頂いて^ - ^有難うございます。
今年は何回も風邪を引きお花見は近場の此処だけでした。
ホントに花を見るだけのお花見。
お花見はやはり花より団子で団子があってのものですね^ - ^
Commented by flspli872392gblf at 2017-04-19 18:15
こんにちは!モコモコバック、ご指導賜り有難うございます。
嬉しいです。不思議な手作り作品が魅力です。
アイロンを当てると縮む布がミソなんですね!初めて知りました。手芸店散策最近してませんが試してみたいです。ウキウキ!
Commented by tyanohana at 2017-04-19 18:38
谷塚さま こんばんは
手芸店にありますので是非作ってみて下さいませ。
布の材質によりモコモコの雰囲気も変わります。
今までに作った作品をアップしますので参考にしてくださいませ。
では、後ほど。


<< 白雪芥子の花が咲きました クリスマスローズを入れかえて >>