カラーとウツボグサ

昨年いただいて、今年から花遊びに仲間入りのカラーとウツボグサです。
そして先輩の小判草とアカバナユウゲショウと一緒に。
咲き始めたばかりのウツボグサ、ちょこっとの顔見せ。
今度もう少し沢山咲いたら再度登場させましょう。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
by tyanohana | 2017-05-19 20:12 | 花遊び | Comments(5)
Commented by natsume at 2017-05-21 14:25 x
カラ-の白い色に夏の到来を感じます。
小判草がまた涼し気でよい感じ。
ウツボ草も遠目には、まるでウルップ草みたいです。

昨日は西赤石山(東平~兜岩~~銅山越~日浦)へ行って来ました。
お天気がよく、アケボノツツジもまだまだ見頃で、初めて見る兜岩からのアケボノツツジと新緑が織成す山は絶景でした。
西赤石から銅山越付近はミツバツツジも綺麗で、ツガザクラが咲き始めていました。
登山開始が8時20分、下山が14時40分。ほぼ標準タイムで歩いたNカルチャ-センタ-の「ゆっくり楽しい山登り」でした。
Commented by tyanohana at 2017-05-21 16:49
nstsumeさん こんにちは
一気に花も気候も夏来たる、といったところですね。
きのうは天候にも花にも恵まれて最高の山行でしたね。
私は一人で登ったのでかぶと岩が分からずかぶと岩からの絶景を見ることが出来ませんでした。残念!
友達と西山へ行った時は銅山峰ヒュッテから柳谷コースを下りましたが、ミツバツツジがそれはそれは見事でした。

ゆっくり楽しい山登りで良かったですね。
と言っても標準タイム。
素晴らしい写真も沢山撮れたことでしょうね。
Commented by natsume at 2017-05-22 11:56 x
こともあろうに、この日はカメラを忘れ、残念ながら、写真は携帯電話のカメラで写しました。
天気が良かったので、青空を背景にした近くのアケボノツツジやミツバツツジはそれなりに綺麗に撮れましたが、兜岩からの新緑の中にアケボノツツジが混じった微妙な雰囲気は携帯のカメラでは難しいですね。
でも、私の軽さで選んだ安物のデジカメでもたいした違いはないので、こういう絶景を見るともう少しましなカメラが欲しくなります。
Commented by natsume at 2017-05-22 18:01 x
サンカヨウで有名なのは、島根県立ふるさと森林公園の大万木山です。
ネットで調べたら、島根県庁のHPに「大万木山サンカヨウ観察と草峠縦走」開催のお知らせというのがありました。
今年は、5月13日(土)に開催(参加費1000円、20名募集)されています。
花の見頃は5月中旬のようですので、来年この時期にあわせて帰省されるのもよいのでは?
美しい山毛欅林とサンカヨウの自生地と聞くと行きたくなりますよね。
岡山県森林公園も4月中旬に水芭蕉やイワウチワがすばらしいそうです。
Commented by tyanohana at 2017-05-22 19:19
natsumeさんカメラを忘れられたのは残念でしたね。
でも、その分しっかり目に焼き付けることが出来たことでしょう。
デジタル一眼レフは如何でしょう?

大万木山のサンカヨウ、検索してみました。
その中に「初マムシ」の画像がありコワイコワイ!
山へ一緒に行ける兄は病気中で・・・

情報を有難うございました。