カテゴリ:未分類( 44 )

庭の花を小さく入れて

良いお天気ですがやはり少しだけ風が冷たい。

姫立金花と沈丁花です。
沈丁花といえば中学生の頃、友達の家にあり少し頂いて、挿し木をした事があります。
大きく育ちましたが、自然に枯れたとのこと。

沈丁花は枯れる事があるらしく、枯れてもよいように、今、我が家では三ヶ所に植えています。
a0140014_12365253.jpg

いつの頃からか庭に 生えていた椿。
数年前から咲きだしましたが、我が家では珍しい赤。
雪柳と。
a0140014_12363987.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-03-14 12:54 | Comments(2)

庭に咲いた茶の花を

土華さん作のティーセットに。

この茶の花は実家の茶畑から持って帰った実から育てたもの。
愛着のある茶の花です。
小さい木ですが今年は沢山の花をつけました。
a0140014_1332628.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-10-19 13:20 | Comments(2)

連日の猛暑に

必死に耐えています。

今日も又変わり映えのしない花材ですが、
ちょっとだけ涼しさを感じる事ができるかな?
a0140014_12382331.jpg


左側のデュランタは中央の濃いデュランタからの実生です。



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-08-23 12:49 | Comments(4)

グレース(ベロニカ)

しまいこんだ花器を探していたら、こんな花器が。
ずいぶん昔に何を思ったのか買っていたもの。

値札シールには400円とありました。
きっと安さに惹かれて買ったのでしょう。

初めての花器には初めての花を。
昨年の暮、数種類がまとめて500円也で売られていた中の花。グレース(ベロニカ)
庭の小判草とイカリ草の若葉を添えて。

こうしてみると安さに惹かれているのがよく分かります^_^

a0140014_1011232.jpg



a0140014_9454633.jpg



a0140014_9464164.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-06-17 10:03 | Comments(2)

シラー・カンパニュラータとーマーガレットで

数年前に球根を購入して植えた花。
検索をしてシラー・カンパニュラータと判明。
そのシラーカンパニュラータとマーガレットで。
花のある間はせいぜい花と遊ぼう。

a0140014_1091443.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2016-04-14 10:10 | Comments(2)

野の花と桔梗で

朝の内に散歩。
雨が降り始める。
エノコログサとヒメジョオンを摘む。

咲き始めた桔梗を添えて。

a0140014_11201590.jpg


a0140014_1120457.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-06-19 11:28 | Comments(2)

梅花うつぎ 日の丸ウツギ

日の丸ウツギが咲いていた。
咲き始めた下野と入れてみた。
竹の丈のある花器に不釣り合いの花姿だがこんなのもありかと・・・
何と無く愛着も湧いてきてのアップ。

a0140014_7461199.jpg



昨日、庭木の消毒に来てくれた。
良かったー、剪定しておいて。
まだまだ、切り落としたい木はあるけれど。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-05-27 07:59 | Comments(0)

甘夏柑を使って作ってみました

沢山の甘夏柑と清美というおみかんを頂きました。
甘夏柑はマーマレードに良いかも、という贈り主さんのお言葉に、
マーマレードとピールを作ってみました。

とっても美味しく出来上がりました。
評判も上々でした。ウレシ。

お花とともに記念撮影^_^
a0140014_16595045.jpg

白砂糖の買い置きがなく全てグラニュー糖を使用して。
a0140014_1659299.jpg

マーマレードは三温糖を使用。
もう少し煮詰めた方が良かったかな?
a0140014_16591982.jpg

花台は桜材。桜の形をしています。
a0140014_1714089.jpg


最後になりましたが、
何時も美味しい柑橘を沢山、ありがとうございます。
身も皮も美味しくいただけました。


ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-04-16 17:36 | Comments(2)

野の花と

散歩で摘んできた野の花と庭の撫子と洋種ヤマゴボウで。

昨日は土用の丑の日。
今日も朝からクマゼミが賑やかなこと。
暑さ倍増に一役かっています。
a0140014_94261.jpg


前週の金曜日25日に”梅の花”で打ち合わせ会がありました。
歌留多会の希望者4名で9月に行われる”ねんりんピック”に参加することになりました。
今年は栃木の那須で開催です。
初めてまだ間もないのに!と自分でも思いますが、参加することに意義があると・・・^^
団体戦での試合です。

ついでに色々と観光もしてこようと今、計画中です。

梅の花”は梅がとっても綺麗でお豆腐と湯葉のお料理と聞いた事はありましたが、初めてです。
梅の木も桜の木も今は緑の季節。
木漏れ日が綺麗でした。
a0140014_995172.jpg

路地を進んでいくと
a0140014_94545.jpg

すてきな坪庭が見える玄関に
a0140014_9101370.jpg

鶏頭、ナナカマド、スターチスが活けられて
a0140014_9102944.jpg

豆乳と何水?だったかな?の湯どうふや茶碗蒸しに卯の花
a0140014_953964.jpg

手繰り湯葉に
a0140014_954742.jpg

お豆腐の田楽に湯葉のてんぷらに
a0140014_955632.jpg

主食は炊き込み、ラザニア、もう一種類?(忘れました)からお好みの物を

最後にアイスクリームのデザート。
25日は特別にもう一種類をサービスで^^

楽しい満腹の打ち合わせ会でした。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2014-07-30 09:46 | Comments(2)

ジャーマンアイリスが咲きました

散歩の途中の池の土手に白いアザミが咲いていました。
土手には紫のアザミが沢山咲いています。
野の花を摘みによく来るとう知人は”アザミ池”と名付けているといわました。

そのアザミと撫子をジャーマンアイリスと一緒に。

  白薊摘んで薊に刺されけり と駄句が出来るほどアザミの棘は痛いですねー
a0140014_12374018.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2014-05-10 12:57 | Comments(2)