カテゴリ:散歩( 18 )

セイタカアワダチソウの誤解

散歩の道で色どりにと摘んだセイタカアワダチソウ。
小さい時にキリン草と教えられた花に良く似ていて、何となく親しみを覚えていたのに、
花粉症の原因との情報に距離をおいていた。

最近では「ブタクサ」と言う花が花粉症の原因と聞く。

検索して見ると、どちらも黄色い花を沢山咲かせている。

セイタカアワダチソウを色どりに入れた野の花です。
a0140014_10271127.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-11-06 10:37 | 散歩 | Comments(0)

散歩の道で

昨日の朝の散歩で、冬イチゴの赤い色が目にとまりました。
近くにあった藤と一緒に摘んで。

晩秋の朝の散歩は、身も心もしゃっきとして、気持ちの良いものです。


色々な角度から撮って遊んでいます。
a0140014_10122715.jpg


a0140014_10123497.jpg


a0140014_10124298.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-11-05 10:19 | 散歩 | Comments(0)

野の花を手折りて

昨日に続き野の花です。
センダングサに菜の花、嫁菜にタデ、そして・・・

このセンダングサはコセンダングサでしょうか?
昨日のアメリカセンダングサと思われる物とは色もガク?の長さも違います。

調べて見るといろいろあり、素人には難しいですね。

センダングサを高く入れての、野の花満載のお花です。

a0140014_1128378.jpg


a0140014_11281129.jpg


a0140014_11281829.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-10-30 11:30 | 散歩 | Comments(0)

散歩の花  高野箒に山薄荷と・・・

散歩の道で摘んだ花です。

高野箒(くるくるしている花)に山薄荷(小さな紫の花)にアメリカセンダングサ。
センダングサにも色々あるようですが、見比べてこれはアメリカセンダングサのように思われますが・・・

a0140014_7483937.jpg


a0140014_7491376.jpg


a0140014_749219.jpg


a0140014_749286.jpg


a0140014_7493652.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-10-29 08:01 | 散歩 | Comments(2)

今朝の散歩の花  2

今の時期の彼岸花は色々。
枯れて見る影もない花もあれば、綺麗に咲いている花も。

綺麗な花を摘み、ヒメジョオン、えのころ草、ギシギシも摘んで。

左手には露草、右手にはこれらの花を握り締めて。

家に着くとまずはこれらの花を活けて。

朝の楽しいひと時です。


a0140014_1861859.jpg



今日はかるたの練習日でした。
後から始めた私より若い人達との対戦。
いずれも接戦。
頑張らなくっちゃあ!!

楽しかった^^



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-09-28 18:10 | 散歩 | Comments(0)

今朝の散歩の花 1

農道に固まって咲いていた露草。
朝陽を受けて輝いている。

今日の花に登場してもらおうと摘ませてもらう。
摘んでも摘んでも摘みきれないほどだ。
一握りほど摘む。

気持ちの良い朝の散歩だ。
朝やけに遠嶺の稜線がくっきりと。

a0140014_7385686.jpg



場所を変えて

a0140014_7395445.jpg



今日もよいお天気。
やることが山積。
でも、朝から花と遊んでる。



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-09-28 07:51 | 散歩 | Comments(2)

散歩で摘んできた花と庭の小菊で

連日の寒波で日本列島が凍っていますね。

暮れも近いのに寒くて思うように動けませんが、
運動不足が気になり思い切って山手へ散歩に。

烏瓜の綺麗な色に魅かれて、傘の柄を使ってゲット。

土手で水仙、菜の花を摘んでのお花です。

a0140014_1426891.jpg



変わり映えはしませんが少し角度を変えて。
a0140014_14261495.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2014-12-18 14:36 | 散歩 | Comments(4)

白いホトケノザ

散歩道の草むらに白いホトケノザが沢山咲いていました。
傍には普通のピンクのホトケノザも咲いています。

昨日、ご近所のおばさまの告別式がありました。
享年九十歳でした。
お礼を言うと「いいえのー」と優しくおっしゃる方でした。

昨日の朝、散歩のときに白い仏の座を摘み、
庭で咲いた白いチューリップ、ヒヤシンス、ムスカリで、
色々と思い出しながら活けさせていただきました。

a0140014_16385434.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2014-03-30 16:54 | 散歩 | Comments(2)

大根の花

畑から持ち帰り使いそびれてしまった大根に花が咲いた。
可憐な姿を活けてやりたくなり・・・
今朝の散歩のときに添える花を摘んで帰った。

菜の花 ホトケノザ 土筆 すいば

a0140014_11394658.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2014-03-26 11:41 | 散歩 | Comments(0)

良いお天気につられて

道後平野がきれいに晴れ渡っているので山手の溜池へ行って見ました。
久し振りの池には鴨やカイツブリの姿がありました。

足音に岸辺で休んでいた鴨が一斉に池へ
a0140014_22275367.jpg

池の周囲には可愛い花が なに菊?  嫁菜?
a0140014_2228154.jpg


a0140014_2228896.jpg

朝顔も咲いていました
a0140014_22281542.jpg


a0140014_22284161.jpg

この花は? ヤマハッカかな?
a0140014_22284761.jpg


a0140014_2229284.jpg


a0140014_22291942.jpg

蝶の姿も沢山見られました
a0140014_22292914.jpg

可愛らしい山は松山観光港の対岸にある興居島の小富士  ズームで
a0140014_22294746.jpg

松山市の中心地 右手の山に白く見えるのが松山城
高島屋の屋上の観覧車、くるりんの姿も見えています  ズームで
a0140014_2305657.jpg

あの一番高い山には登った事があります
a0140014_22295623.jpg


a0140014_2230720.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2013-11-13 23:05 | 散歩 | Comments(0)