カテゴリ:ネット花展( 3 )

夏のネット花展に参加

おとこのいけばな様主催の

 ガラスに生ける
   夏のインターネット花展
     7月6日~7月13日   に今回も参加させて頂きました。

 素敵な作品の仲間に入れさせて頂き、嬉しく思っています。
 
今回も庭に咲いている花を使って活けてみました。
今年初めて咲いた半夏生も咲き始めたばかりなのに花材の仲間入り。
二本入れたのですがちょっと分かりにくい^^;
a0140014_10511727.jpg

添えた解説
昔、駄菓子屋などで使われたガラス容器を使用。水の中のヤブランの下部の白さで涼しさを。
水生植物のポンテデリア、湿地を好む半夏生。雨の中、咲き始めた桔梗も加えて梅雨の日々を爽やかに。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2010-07-06 11:08 | ネット花展 | Comments(9)

ネット花展の花 2

今日から第七回ネット花展が公開されています。
12月24日~30日まで。
前回初めて参加させて頂き、今回が二回目です。

みなさんの素晴らしい作品に感動しました。

花展とも無縁の日々に刺激を頂き感謝しています。
やっぱり、花が好き、花を生ける事がもっと好き!な自分の再確認でもありました。
a0140014_162447100.jpg

100字以内で作品の説明、とのことなので、こんな文を添えて。
「冬と言えば“たき火”の歌を思い出す。山茶花が咲き、散り。落ち葉が舞い、散る。山法師、山茶花をメインに、紫陽花の枯れ花、高砂ユリの実、シランの葉を指定花材として使用。重箱を使って遊んでみた。」

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2009-12-24 16:41 | ネット花展 | Comments(5)

ネット花展の花

ネット花展に参加してみました。

テーマは”秋風”
指定花材は”菊”
狭庭には、まだ菊は咲いておらず小菊ひと束を購入。
他の花は庭から調達。
手作りの篭に入れて。
a0140014_10113179.jpg

作品の解説を全角100文字以内で記入”とのことでしたので、下記のようなおかしな解説を付けて。
 
”テーマは「秋風」という事で、やはり思いつくのは尾花。真の花材を一方へ流すことで「風」を表現。指定花材の「菊」を根締めに使用。庭の吾亦紅、藤袴、摘んできた嫁菜で「秋」を表現。”

ブログランキングに参加してみました。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2009-10-08 10:26 | ネット花展 | Comments(4)