<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地味でした!

昨年の暮、数鉢がまとめて五百円なりに惹かれて買った花の中の一つ。
開花を待ちかねていました。
黄色い花が咲くだろう!とラベルを見て楽しみに。

蕾がつきましたが・・・一向に綺麗な花がさきません。
さすがの私もやっと気が付きました!
この小さいのが花?!

もう一度ラベルを見て・・・
黄色い花と思ったのは、この花の後ろの違う鉢!

折角の花ですので、地味な緑の 薔薇 を添えて。
a0140014_11481333.jpg


a0140014_11535638.jpg


a0140014_11505926.jpg



ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-27 11:55 | 花遊び | Comments(2)

椿を四種類

昨日、一週間前に椿談義に花を咲かせた方が、椿の花を持って来て下さいました。
早速、四種類の花を一緒に入れてみました。
a0140014_16345855.jpg


左から順に。
まず炉開きです。お茶の花に良く似た葉と花です。
a0140014_16362158.jpg

次の花が西王母。
a0140014_16371850.jpg

次が琴姫。
a0140014_163934100.jpg

そして最後の花が意宇の里(おうの里)
12月2日追記 この花、意宇の里ではないとの事。
a0140014_16405536.jpg


意宇の里はこちらの花です。
12月2日に頂いて来ました。
a0140014_20134335.jpg


挿し木をしておこうと思っています。
可愛い花達を有難うございました。

そうそう、昨日伺ったお宅のお庭に(我が家の庭とは月とスッポン、本格的なお庭です)、
散椿が点在していました。
山茶花の桃色との対比が綺麗でとっても素敵でした。
我が家の散椿が一層綺麗に見えた今朝でした。


追記です。26日午後8時45分、意宇の里の蕾が咲いていました。
a0140014_20483326.jpg



追記2 27日朝です。 昨日咲いた意宇の里。
a0140014_11114619.jpg

咲ききったらあれー?琴姫と同じ花姿!頂いた時に間違えたのですね。
どちらが琴姫でどちらが意宇の里か、自信が無くなりました。
頂いた方の連絡先も分からないので、確かめることも出来ず。
あやふやな事で申し訳ありません。



ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-26 16:43 | 花遊び | Comments(4)

もみじが少し色付きました

東京では初雪とのこと。
11月の初雪は54年振りとか。

少し色付いたもみじとデュランタの実と小菊で。
a0140014_1829642.jpg


元々は足摺野路菊、の自然児です。
葉に面影があります。
a0140014_18293919.jpg




ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-24 18:30 | 花遊び | Comments(2)

ミニ薔薇一輪石蕗と

小さなお花です。

今朝の福島沖の地震、驚きました。
平穏な日々を願うばかりです。
a0140014_20164544.jpg


野菜の高騰に耐えかねて猫の額ほどの庭に、雀の額ほどの?畑を作りました。
今日、春菊と高菜の種を蒔きました。
収穫出来るかなー?



ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-22 20:35 | 花遊び | Comments(2)

山法師の紅葉

綺麗な紅葉とはお世辞にも言えない山法師の紅葉です。

庭の小菊と紫蘭の枯葉を添えて。
自然に生えて咲く小菊ですので、お行儀が悪くてなかなか言うことを聞いてくれません。
a0140014_95536.jpg


a0140014_945454.jpg



今年のモミジは紅葉が遅くて綺麗な色も望めそうにもない現状です。
もう少し寒くなれば色付くのでしょうか?


ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-21 09:27 | 花遊び | Comments(4)

シクラメン

昨日シクラメンが届きました。
実家からの恒例の贈物です。
お礼の電話をすると、今年は小ぶりの花で・・・と。
何時も優しい心遣いに感謝です。

a0140014_15213654.jpg


文化祭で購入したシクラメン、鉢植えにして
a0140014_15212586.jpg

今年も多肉に花が咲きました
a0140014_15233781.jpg

ビオラと鉢植えに
a0140014_1524097.jpg

寄植えに
a0140014_15385957.jpg



ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-20 15:26 | 庭の花 | Comments(2)

散椿

昨日の事です。
門扉前の掃き掃除をしていたら声をかけられました。
あの赤い花は何ですか?と聞かれる。
山茶花ですよ、と答えると、綺麗な山茶花ですね、薔薇かと思いました、と。

二本の種類の違う赤い山茶花を植えています。
折角なので、手折って差し上げようと庭に入ると、見せて下さいとのこと。
我が家の何でもありの自然園?雑草園?を恥ずかしながらも見て貰うしかない。

そして、薄桃に咲く、先日スズメバチが来ていた花に目をとめられ、この花は?と又も聞かれる。
山茶花ですよ、と答えると・・・「散椿だと思いますよ」と。
思いがけない言葉に、花が散りますよ、山茶花では?と言うと、
葉を見てください、椿と同じでしょう?とのこと。
そう言われれば・・・

お茶をなさる方で、お茶の先生から枝を貰い挿し木をして育てておられるとの事。
山野草に椿がお好きとの事で、同じ趣味同士、話に花が咲いた一時でした。
差し上げた山茶花、挿し木をするとおっしゃっていました。

散椿、検索して見ましたが京都の地蔵院の五色八重散椿が出ていました。

a0140014_16331995.jpg


a0140014_1633870.jpg


a0140014_16325138.jpg


a0140014_1632417.jpg


a0140014_16322956.jpg



ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-19 17:00 | 庭の花 | Comments(2)

小菊で遊ぶ

遊ぶという程のものでは無いですが、細々と咲いている小菊四種と烏瓜で。
左の黄色の小菊は「伊予油菊」と言ってもらったもの。
右手の白い小菊は、元は足摺野路菊ですが、元の花は消えてしまいましたが・・・
a0140014_9405064.jpg


今日は曇り空になってきました。
雨になるでしょうか。

ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-18 09:54 | 花遊び | Comments(2)

シジミバナの紅葉

今日も良いお天気です。
シジミバナの紅葉が綺麗で小菊と一緒に。

a0140014_1131272.jpg

我が家の秋の庭を彩っていた錦木が枯れて寂しくなりました。
枯れたと言えば、りんず柳も今年の夏に枯れてしまいました。


ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-17 11:32 | 花遊び | Comments(3)

良いお天気です

ご祝儀袋を書くついでに筆で遊んで。

ケーキの箱を短冊型に切って、思いつくままに駄句を書く。

♪♫ ♪♫ ♪ 冬うらら無沙汰を詫びて長電話 ♪ ♫♪ ♫♪

お粗末でした。

a0140014_11371447.jpg


紫紺菊が綺麗だったので野菊、小菊を添えて。



ランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-11-16 12:03 | 花遊び | Comments(0)