<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝の散歩の花

静かな朝の散歩を楽しんでいたのに、途中から雨と風になり・・・
すっかり濡れて帰りました。

そうそう、昨日蓮華草が咲いているのに気が付きました。
そう言えば今朝も沢山の菜の花が咲いていて・・・
春が近づいているのを実感しました。
a0140014_9544165.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-30 10:00 | 花遊び | Comments(0)

藪椿、白が咲きました

蕾が虫に食われてなかなか綺麗に咲きませんでしたが、一輪綺麗に咲いていました。
白、と思っていましたが淡く色付いています。

お母さんは赤い藪椿。
親子です。
a0140014_15302073.jpg


a0140014_153097.jpg


a0140014_15294571.jpg


今朝30日の花の様子です。
a0140014_952152.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-29 15:40 | 花遊び | Comments(4)

老爺柿?

最近、花を活けようという気力も無く・・・・大変、たいへん。一大事!ですね。

これではいけないと、頂いていた老爺柿と椿、水仙で。
a0140014_1450435.jpg



老爺柿?
我が家の老爺柿は今年は一個もならず。
友達の鉢植えでは沢山の実がなっていました。
それを思いっきりよく手折ってくれました。
ここで活けたのはほんの一部です。
a0140014_14535293.jpg


夜には蕾が開いてきました。
a0140014_19364148.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-29 14:54 | 花遊び | Comments(0)

藪椿が咲き始めました。

この一週間の忙しかったこと。

15日が愛媛かるた選手権大会、16日がかるた会の新年会。
そして今日が姫ライス杯(卓球のダブルスの大会)、姫たちの試合です。
そしてこの間、歯科受診、いつもの時間以外に卓球の練習、体操、古布教室。

沢山の水仙を頂いていたのに、アップもしないで時間だけが過ぎて。
そして今日やっと、その水仙と藪椿を入れて。
a0140014_1953410.jpg


遊びに忙しく、楽しい一週間でした。
元気に遊べる事が有り難いと思える年齢になりました。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-21 19:34 | 花遊び | Comments(4)

椿三昧の日々

侘助と八重の椿で。
これから椿で遊ぶ日々となりそうです。

a0140014_17364086.jpg

侘助はやはり可愛い
a0140014_17362379.jpg

蕾の時は淡いピンクですが咲くと白く見えます
a0140014_17361057.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-11 17:43 | 花遊び | Comments(2)

肥後椿

肥後椿かな?
実家からの宅急便に入れてあった椿を挿し木して育てて。
実家は一本の木にこの赤と赤と白色が混ざった花が咲きますが、挿し木をしたからか別々に咲きます。
赤が先に咲きました。
名前を聞いたわけではありませんが検索してみると肥後椿のような気がしますが。

後ろの花は実生の苗を頂いて育てたもの。
蕾がちょっと膨らんで。
a0140014_1416222.jpg

[PR]
by tyanohana | 2017-01-11 14:22 | 花遊び | Comments(2)

今日は雨となりました。

昨年末、お正月以降も好天に恵まれていましたが今日は雨。
先程、上がったようなので庭に出て侘助を摘んできました。
今年も花に遊んで貰い元気で過ごしたいものです。
a0140014_1558255.jpg


昨日は風邪がやっと良くなり、俳句の締め切りも近付いたので、
吟行と称して小藪温泉へ行ってきました。

一人で岩風呂に浸り駄句をひねり、肱川の道の駅で野菜と姫マドンナを購入。
姫マドンナ、やはり美味しい。



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-08 16:15 | 花遊び | Comments(4)

新年

a0140014_10351726.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2017-01-01 10:36 | 花遊び | Comments(6)