シモツケ、金水引、ミニバラを


小さなお花です。
今日は暑かったですね。

花入は土華さん作です。
a0140014_18524062.jpg

[PR]
# by tyanohana | 2017-08-23 18:57 | 花遊び | Comments(0)

柳葉るいらそうが元気そして神勝寺

今日も暑くなりそうです。
昨日も庭木の剪定そして伐採!なんていうと大袈裟かも。
斑入りのマサキ?緑の葉に斑入りの木を半分位に。
今日も月桂樹を切り詰めたいけど・・・今、思案中。

柳葉るいらそうだけは元気なのでランタナを添えて花あそび。
a0140014_09115778.jpg
イタリアの旅もアップしたいけど・・・ちょっと置いといて。
前週の水曜日に福山市の 禅と庭のミュージアム 神勝寺へ行ったので。
和と洋が同居して素敵な雰囲気を醸し出して又ゆっくりと行って、
いろいろな禅の体験をして見たいと思いました。

総門 明治時代以降、移築を繰り返して来た旧賀陽宮(かやのみや)邸の
総欅造りの門を移築
a0140014_09191526.jpg
松堂(しょうどう) 寺務所 右側の建物で受付をする

設計は建築史家、建築家の藤森照信氏

自然素材や植物を多用し、大地から生え出したような建築を手がけられてきた方とのことで、この松堂の右側の三角の建物の屋根の上にも、左側の横長い建物の屋根の上にも
松の木が植えられている。
バックの自然と溶け合っていたのでパンフレットを見るまで気が付かなかった。
a0140014_09212366.jpg
賞心庭(池)越しに見える国際禅道場の本堂など
a0140014_09194947.jpg
白い蓮の花が咲いていた
a0140014_09220065.jpg
一番奥にある荘厳堂には白隠コレクションが展示されている
a0140014_09203053.jpg
荘厳堂の横には大方丈
a0140014_14281199.jpg
洸庭(こうてい) アートパビリオンの入り口

建物の中へ入り説明の後、真っ暗闇の中、席に着くと目の前に静かにひろがるさざ波の寄せる水辺。濃密な闇の中で水、波、そこに射すかすかな光がみえる。
多様な角度から禅宗を感じ、理解するということらしい。

初めての経験だった。
a0140014_09205435.jpg
洸庭 アートパビリオン
設計は名和晃平氏 こけら葺きの技法により建物全体を木材で柔らかく包んだ舟形の建物
a0140014_09270952.jpg
この他にも見所は沢山ありました。
紅葉も沢山植えられていたので、紅葉の時期に訪れて、写経、入浴、食作法を学びながら神勝寺うどんを頂くのも良いかも。

[PR]
# by tyanohana | 2017-08-23 09:30 | 旅の空にて | Comments(0)

コエビソウと

暑さにかまけて居たら庭の花のなんと寂しいこと。
それでもコエビソウ(ペロペロネ)が咲いて居たので活けることに。
藪蘭の花と鉢の中で我が物顔の雑草を添えて。
a0140014_23082082.jpg


[PR]
# by tyanohana | 2017-08-21 23:22 | 花遊び | Comments(0)

鹿の子百合と菊芋もどきと高砂百合

a0140014_09510961.png
お盆前に少し庭木を剪定。
鬱蒼?としていた庭から鹿の子百合が・・・
鬱蒼と?生い茂っていた菊芋もどきを征伐。一輪だけゲット。
咲き始めた高砂百合と一緒に鹿の子百合に添えて。
8月12日のお花です。

久しぶりの更新です。
7月14日から21日までイタリアへ行って来ました。
寄る年波か、なかなか生活リズムが取り戻せず、
ついついブログから遠ざかってしまった。

初めてのイタリアの旅はベネチアからスタート。

a0140014_10081600.jpg
a0140014_10102088.jpg

リアルト橋の近くのレストラン。
マリーゴールド、ノウゼンカズラが綺麗だった。

喫茶だけなら川沿いの席は駄目だと言われたがメニューを見たら美味しそうだったので
ランチを頂くことに。
やはり、川沿いの席でなくてはね。
a0140014_10120274.jpg
ダイエッターにサラダは欠かせません。
a0140014_09144245.jpg
やはりここはイカ墨スパゲティ。
そしてリゾット。
ビールとフルーツジュースで乾杯です。
a0140014_09150614.jpg
美味しかった。
やはりイタリアですね。


久しぶりのブログ、沢山写真を撮って来た筈なのに今一のチョイス。
時差ボケに夏バテとくるとこんなもんかなー。

[PR]
# by tyanohana | 2017-08-20 10:19 | 旅の空にて | Comments(4)

桔梗が咲きました

曇り空です。
一雨欲しいところです。

今日のお花は桔梗とマルバストラムと白山吹の実とヤブランの葉で。

a0140014_18492557.jpg

[PR]
# by tyanohana | 2017-06-20 14:48 | 花遊び | Comments(0)