車輪梅で染めました

先日の剪定で車輪梅を思い切って小さくしました。

剪定ゴミは捨てる気になっていましたが、
車輪梅を一部に使った染織のマフラーを頂いた事があったので、
思い直して染めてみました。

古布教室の先生に染め方を聞き挑戦しました。

以前にビワを自己流で染めた事があるので、事実上は二回目の挑戦でした。
綺麗な色に染まりました。
どんな服にしようかと思案中です。

先日の車輪梅の実のお花を水引草を除けて再アップ。
a0140014_108696.jpg


付下げの古いものを染めました。
染めていないものと並べてみました。
a0140014_1010812.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
[PR]
by tyanohana | 2015-09-27 10:35 | 染色 | Comments(4)
Commented by bebekko3 at 2015-09-28 21:10
こんばんわ。車輪梅って、砂地海岸が遠くない場所で見かけます。種?木の実が可愛らしくて持ち帰ってリースにした記憶が。
ピンク色に染まるのですね。優しい色合いです。
ところで、着物を染める技術をお持ちなのですか?
縮んだものをのばしたり、縫い直したりお出来になるのでしょうか?スバラシイです。
Commented by tyanohana at 2015-09-28 22:27
bebekko3さま  こんばんは
ほんとに優しい色合いです。
>着物を染める技術・・・
いえいえ、先生に教えて頂いて服を作っているので、そのために染めた事がありました。
先生のお宅で教えて頂きながら。
今回は自宅で一人で染めました。
服に使用するので前身頃、後見頃、袖とおおよその寸法を裁断して染めます。
>縮んだものをのばしたり・・・
そんな技術は全く持ち合わせていなくて、着物を解いて服にしています。
教わりながらおしゃべりに花を咲かせながら。
お陰さまで最近は上着やコートは手作りで間に合わせています。
Commented by flspli872392gblf at 2015-10-03 18:08
今晩は!なんと、まあ~!色っぽいいろなのでしょう。染色の事は無知ですが、とても興味と魅力を感じます。
コメントを拝見して、凄いな!何でも挑戦して自分のものにしてらっしゃるのね。
尊敬してしまいます。
私も着なくなった着物を、服にしてみようと考えてばかりいて、せいぜい暖簾どまりです。

素敵なコートでしょうね。リホームしたシャリンバイの服を是非拝見したいです。
Commented by tyanohana at 2015-10-11 15:51
谷塚さま、染物は初心者です。
先生宅では数回、教えていただきながらしましたが。
車輪梅、可愛く染まり嬉しかったです。
世界に一つのコートですが好き嫌いがありますから・・・
でも、今回の旅でも周りを気にせずしっかり着ました^_^

簡単な服になると思いますが出来ましたらアップしますね。


<< 服作りに飽きて ホトトギスが咲いていた >>