雨上がりの庭から 雑草を活ける

朝の雨も止んでお日様が顔を見せはじめました。

熊本では豪雨の被害が・・・
お見舞い申し上げます。

雨上がりの庭から気になっていた雑草を摘んで活けてみました。
雑草を活けるならこの器・・・
カヤツリグサが描かれています。

摘んだ雑草、カヤツリグサに似ていますがチョットちがうような?
調べてみるとタマカヤツリグサのような気もしますが。
(その後、調べてみるとヒメクグという草の方がよく似ている?ムズカシイ)

我が家の庭の雑草もいつの間にか充実して来ています。アレアレ。

a0140014_1414749.jpg


a0140014_14135864.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓をクリックして、応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

このブログの文章、写真及び画像の無断転載、無断使用を禁じます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by tyanohana | 2016-06-21 14:30 | 花遊び | Comments(2)
Commented by natsume at 2016-06-21 23:16 x
そろそろ出てきましたね。雑草が・・・
雑草とはいえ可愛くて動きのある姿に、茶の花さんが目を留められた気持ちよくわかります。
ネットを見ると、「タマカヤツリグサ」も「ヒメクグ」もカヤツリグサ科とのことで、ご親戚なのですね。
ヤフ-の「知恵袋」のベストアンサ-には、「ヒメクグは葉をちぎって爪で表面をなでて匂いをかいで見てください。 独特の甘い感じの匂いがします。カヤツリグサは無臭です。」とありましたが、ご覧になりましたか?
カヤツリグサが描かれているという器、どちらの焼き物でしょうか?きっと、花器ではなく食器なのでしょうね?
Commented by tyanohana at 2016-06-22 13:32
natsumeさん こんにちは
花で遊びたい気持ちがバリバリでこの草に目を付けました。
よく解って頂いていますね。
知恵袋、見ていませんでした。
ちぎって擦って嗅いでみましたが、甘い匂いではなく青い匂いでした。
器はギャラリーのカフェで売られていたものです。
カヤツリグサに魅かれて・・・・
食器だと思いますが一回だけお抹茶をたてて使いました。


<< よく降ります ギボウシと桔梗と、にんじんぼくを >>