明日は松山市民かるた大会です


会場にいつもお花を活けてくださる方がインフルエンザとの事で代役です。
冬枯れの我が庭には活けられそうな花も無く・・・・

友達にお願いをして頂いてきました。
沢山下さったので家中に花が溢れています。
ありがたい事です。

沢山の花遊びが出来ました。
その中の一つは、蝋梅、梅、水仙、小さく入っている葉はティーツリー(ハーブだそうです。雪柳の葉によく似ています)を使っての花遊びです。


a0140014_14544225.jpg
老爺柿、一ッ葉、金柑、万両、椿、竹の一種も頂きました。

[PR]
by tyanohana | 2018-02-11 15:16 | 花遊び | Comments(6)
Commented by natsume at 2018-02-11 23:41 x
えええ~○○さんインフルエンザですか?大変ですね。
でも、茶の花さんが活ける会場の花も楽しみです。
カルタもお花も頑張ってくださいね~
Commented by tyanohana at 2018-02-12 06:57
natsumeさん おはようございます。
そうです。インフルエンザとの事でした。
お花は茶の花流で大胆に?と行きたいところですが、限られた場所ですので、どうなることやら。
かるたも全く練習していないので、若い方にはかなわないでしょう。
まあ、いずれにしても楽しみたいと思います。

大谷池と七折れ梅を訪ねての吟行の日にちを決めなくてはいけませんね。
Commented by natsume at 2018-02-12 21:20 x
今日は、カルタ会お先に失礼してすみませんでした。
肝心な茶の花さんのお花もよく見ていないので、よろしければこのブログにアップしてくださいね。
大谷池と七折の梅を訪ねての吟行日時等、お電話しますのでよろしくお願いします。
今月の投句、締切りの10日を過ぎたのにまだしていないので、明日中にはしなくては・・・(´;ω;`)
Commented by tyanohana at 2018-02-13 19:37
natsumeさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
かるた会のお花、アップしますね。
あまり良い出来とは言えませんが。
お電話お待ちしていますね。
でも、日にちの変更がなければ、最終の打ち合わせは来週のかるた会でも良いですよ。

natsumeさんでもそういう事があるんですね。
私はいつもギリギリ投句です。
Commented by flspli872392gblf at 2018-02-19 22:03
日本古来のかるた大会、優雅な遊びが羨ましく好いですね!
花も春に先駆けて豪華な目出度き花々で、素敵に活けてあります。
老爺柿も当地ではなかなか手に入りません。
植物園で見るくらいが関の山で、床の間に設えて豪華で際立ってます。
Commented by tyanohana at 2018-02-20 20:45
谷塚さま こんばんは
日本古来のかるたも今は優雅というよりは、なかなか激しい札の取り合いです。
私より若い人との試合はもう大変!脳の老化を痛感する瞬間です。

老爺柿、友人宅は鉢植えですが見事に実を付けています。
知る人ぞ知る老爺柿と言った感がしています。

素敵に活けてあると言って頂いて嬉しく思います。有難うございます。
ピンチヒッターの役目が果たせたのか、気がかりでしたので。


<< かるた会のお花 水仙を >>